試乗の感想~スバルさん [試乗感想]

お久しぶりです。リキです。
前回の更新から2週間以上たっちゃいました・・・[ふらふら]
いろいろしてたらあっという間ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

相方のショボに更新を催促しているのですが、
「書く事がないお・・・(´;ω;`)」と言い張って書いてくれないのでまたまたリキが更新です。
ショボの記事を楽しみにしてくださっている方はもう少しお待ちください・・・


さて、今回は軽い日記みたいになりますが、
今日スバルのお気軽試乗ってのに初めて行ってみました[るんるん]

結構前からCMみてショボと「行きたいよね~」って言ってたのに中々行くタイミングが合わなくて2ヶ月ほどズルズル・・・

で、今日やっと行ってきました(`・ω・´)


リキもショボもどっちも免許持っているのですが、
諸事情がありショボの要望(?)から余程のことがない限り運転しないようにしてるため(させてもらえないんだよ・・・orz)
実際車を運転したのはショボです[わーい(嬉しい顔)]

あと、試乗する際は基本的にリキは後部座席に乗ります。
普段は助手席に乗るのですが、試乗の時は後部座席って決めています。

理由としては単純なのですが、将来子供とか出来て後部座席にチャイルドシート載せたら
リキかショボが後部座席に乗ってお世話する時があると思います。
その際、「前の席の乗り心地はいいけど後部座席は最悪・・・」ってのは嫌なので、
試乗の際はリキが後部座席で振動の伝わり具合や圧迫感、座り心地などを確認しています。
まぁ、後部座席を前の席と比べちゃいけないんでしょうけど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

*--------------------------------------------------------------------------*
◆XV HYBRID 2.0i-L

最初に試乗させていただいたのはXVのハイブリッド[exclamation]
ハイブリッド車って初めて乗ったので他の車はどうなのイマイチわかんないのですが、乗ってた感想を書いておきます。

=利点=
・ロードノイズが静か
⇒後半に乗ったフォレスターと比較しちゃいけないんだろうけど、本当に静かでした[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

・走行中の振動も少なかった
⇒ちょっとガタガタ道も特に大きな振動が伝わるわけもなく安定して座っていました[わーい(嬉しい顔)]

・空間が広く、窓も広めで後部座席でも圧迫感はなかった
⇒以前試乗したジューク(日産)やRVR(三菱)は半端ない圧迫感がありましたが、XVは圧迫感がなくゆったり座れて快適でした[るんるん]


=欠点=
・後部座席の乗り降りがちょっとしにくい
⇒フロアとドア部分がちょっと高くて身長がちょっと小さめな(150cm未満)リキには降車しにくく感じました。でも、CX-5(マツダ)とかRVR(三菱)、よりかは乗り降りはしやすかったかな[目]

・正直シートがちょっと硬め?に感じる
⇒固く感じたのですが、なんだろう・・・座りやすいシートだと思ったのも確かです。なんか不思議な感じのするシートでした[ふらふら]

 

◆フォレスター (ガソリン車)2.0i-S

次に試乗させていただいたフォレスターはガソリン車の方でした。


=利点=
・ドリンクフォルダが多い
⇒前に4つ、後ろに4つの計8個ありました[ぴかぴか(新しい)]

・後部座席に肘置きがある
⇒正確には、後部座席の真ん中のシートの背もたれを引っ張り出すと肘置きになりました。前に乗ったXVにはなかったです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

・空間が広く、窓も広めで後部座席でも圧迫感はなかった
⇒XVより足元も高さも広い空間があり本当にゆったりと座れました[わーい(嬉しい顔)]


=欠点=
・ロードノイズが五月蝿い
⇒XVは電気でも動いていたせいか静かに感じましたが、フォレスターはゴーって音が結構聞こえました。それでも他の車と同じくらいなのかもしれないですが・・・[たらーっ(汗)]

・走行中の振動が多かった
⇒コースはXVで試乗したコースとほぼ同じだったのですが、結構体がガタガタ揺れてました。1箇所は体がちょっぴり浮いちゃいました・・・[がく~(落胆した顔)]

・シートが座りにくい
⇒シートはXVの方が座りやすかったです。体にうまくフィットしなくて正直長時間乗るのはきついかと思いました。

*--------------------------------------------------------------------------*

まぁ、こんな感じでした。
あくまでもリキ個人の感想でスバルさんやマツダさん、三菱さん、日産さんの悪口とかではありませんので悪しからず・・・


お気軽試乗ってほんと試乗っだけさせて貰ってあっさり帰ってきちゃいました(´・ω・`)ワラ
スバルさんありがとうございましたー[exclamation]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。