家電レビュー ブログトップ

カメラって難しいね(´・ω・`) [家電レビュー]

こんばんは。毎度のことながらお久しぶりです。
今回もリキが担当します。

今日は、デジカメについて書こうと思います。

先週、リキ専用のデジタルカメラを購入しました[ぴかぴか(新しい)]

結構前からショボから「リキ専用のデジカメを買おう」と言われてましたが、カメラに全く興味のない&写真を滅多に撮らないため、乗り気じゃなく購入を先送りにしていました。
むしろ、「いらないよね・・・」とか内心思っていたのは内緒です(´・ω・`)σ

で、そんなリキが何故デジカメを購入することになったかというと・・・

近々何年ぶりかの社員旅行があると会社から発表されたのが切欠でした。
「旅行するならカメラ持っていきたいけど、ケータイのカメラじゃなぁ・・・」と思っちゃったので「思い切ってこの際買っちゃうか[exclamation]」って、購入を決断。

リキが購入決断し大まかな予算を決めたら、調べもの好き&カメラ買わせたかったショボが早々に情報収集してある程度候補をピックアップ。
候補を絞ったら仕事終わりに2人で家電量販店に行って候補のメーカーパンフレットと候補の実機(実際狙ってたのは型落ちのヤツなので新機種みてイメージを掴むため)を確認。
この間1週間もかかってないですね。。。

最終的にFUJIFILMの【FINEPIX Z1100EXR】とSONYの【サイバーショット DSC-WX50】の2つに候補が絞られました。

わかる人にはわかると思うのですが、どちらも去年発売したモデルです[ひらめき]
ぶっちゃけ新モデルが発売されたため、機能の割に価格が安くなり今が買い時だと思ったんですよ。
別にカメラにこだわりがあるわけじゃないので、安くてそこそこ機能のいいものが買えるならいいかなって(`・ω・´)

あとは購入者であるリキがズバッと決断しちゃおう[exclamation]ってことで価格.comやメーカーサイト(旧モデル製品のサイト)を見直し、さらに現在FUJIFILMを使っているショボの意見も聞いて、SONYの【サイバーショット DSC-WX50】を狙うことにしました。

決め手になった理由は
☆SONYの方が扱いやすというメーカーの特徴 
 ⇒FUJIFILMはピントを合わすのが大変だが、SONYのほうが初心者にも操作しやすい
    ※あくまで個人の意見です

☆ブルーのカメラが欲しかった
 ⇒Z1100EXRはホワイト、カーキ、ピンク、コーラルピンクの4色。DSC-WX50はピンク、ブルー、ゴールド、ブラック4色。

この2点の理由でDSC-WX50のブルーを狙うと決断[exclamation]あとは再度実機(と言っても新モデルの方ですが・・・)を見て購入するだけ[exclamation×2]


しかし、ここでショボがZ1100EXR(カーキorコーラルピンク)をごり押し。DSC-WX50を若干反対気味。。。(実際購入するのはリキなので強気には出られないっぽいw)
どうやら、扱いやすいSONYはつまらないらしく、扱いが難しいFUJIFILMのが楽しいからという理由とブルーのカメラはちょっと・・・という謎の理由。。。


・・・決め手ポイント全否定か[exclamation×2](´・ω・`)

しばらく意見をぶつけあった結果どちらも強情で折れないため、「再度実物(何度も言いますが新モデルの方ね)見て最終決断をする。もしZ1100EXRならピンクじゃないと買わない[パンチ]」と妥協案をリキから提出。
そしたらまたまた「趣味が悪い」だの「あのピンクは恥ずかしい」だの言われちゃって、さらにヒートアップw

ピンクがね、ショッキングピンクみたいな色なの。
ショボはそれが気に食わなかったらしいけど、リキは比較的ハッキリした色合いが好きだからコーラルピンクみたいな淡い色合いは嫌だって言ってまたまた意見のぶつかり合い。
まぁ、最終的に「お金出すのはリキなんだけどね・・・」って黙らせましたけど(`・ω・´)

とりあえず、この話し合いの翌日には家電量販店で実物を見に行きました。


DSCF0091.JPG

で・・・購入機種はFUJIFILMのFINEPIX Z1100EXR(ピンク)に決定(´・ω・`)w

家電量販店よりネットの方が安かったので帰宅後すぐにネットで購入。

いやね、裏の液晶がね、めっちゃドットだったの。
今年モデルのDSC-WX60を見てて「あれ?めっちゃドット見える・・・」ってなったのでSONYの似た価格帯の商品を一通り見たんだけどほとんどのものがドット荒くて・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
で、FUJIFILMも今年モデルのZ2000EXR見てみたんだけど、こっちのが裏の液晶が綺麗でして・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

結果的に裏の液晶で決めちゃったの。色は譲る気ゼロだったんでピンクで(`・ω・´)w

そんなこんなで動き始めて3週間ほど経ってやっと購入[ぴかぴか(新しい)]

注文から3日後に届いてさっそく開封[exclamation]
一緒にメモリーカードとカメラケース、画面フィルム、自分のカメラ用の三脚だって買っちゃってるショボの用意周到さに正直脱帽したのは別の話。。。

まぁ、買ったからにはいろいろ練習してせめてショボに文句言われない写真を撮ろうと現在練習中なので、具体的なレビューはまだかけないのですが、いつかきちんとレビュー書こうと思っています[わーい(嬉しい顔)]

▽Amazon

SONY Cyber-shot WX50 (1620万CMOS/光学x5) ピンク DSC-WX50/P

SONY Cyber-shot WX50 (1620万CMOS/光学x5) ピンク DSC-WX50/P

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix Z1000EXR 光学5倍 ピンク F FX-Z1000EXR P

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix Z1000EXR 光学5倍 ピンク F FX-Z1000EXR P

  • 出版社/メーカー: 富士フイルム
  • メディア: エレクトロニクス

▽楽天



 



憂鬱な日曜日とデジタルカメラ(´・ω・`) [家電レビュー]

はいこんばんは、今回の担当はショボです。
まずはショボではなくショボンです。
何か略されてしまいましたがショボン君です(´・ω・`)w

そんなことより今日は初の家電?レビューをしたいと思います。

まず何故今更初のブログを始めようと思ったかと言いますと…
カメラを買ったからです!!

何ヶ月か前に友人の結婚式にデジタルカメラの一つもなく
iPhon4でカシャカシャ…Σp[【◎】]ω・´)

ちょっと恥ずかしかったので…カメラを購入しましたw

購入まで約2ヶ月ほど、いろいろなメーカーや機種を比較比較の日々…。
辿りついたのは『富士フイルム』さんの『FinePix HS30EXR』です!

1.jpg

どうせ持つなら少し本格的に。。。
でも一眼までちょっとお金かけれないし…。
などなど考え、何に使うかもわからない望遠もできるし
ってなことでこれに決めました(´・ω・`)b

使い勝手は初めてのカメラのなのでどうこう言えませんが…。
とても初めの頃は難しかったです…。
何これ…ISO?AE?AF?何ソレ??
などなど苦戦しながら使っています(´・ω・`)w
でも一つ言えるのはマニュアルズームが素晴らしです!!
もうオートは使えません…遅くてイライラします…。


カメラに関してのレビューはまだ出来ませんがw
これから家電などをメモをかねてレビューしていきたいと思います。

個人的な考えや意見なので「へぇー」くらいな感覚で見ていただけると幸いです(´・ω・`)
初回に何故カメラの話をしたかと言いますと、察しのいい方は言わなくてもわかると思いますが…
このブログは全て(リキの記事含め)このカメラを使うからです!!


最後に何枚かHS30EXRで撮った写真ものせます~。
読みにくかったかもですが、最後までありがとうございますm(_ _)m(初回なので丁寧にw)

DSCF2311.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと前に旅行で行った勝山城です。

DSCF0157.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

冬に行った雪だるまの祭りです。

DSCF2287.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

望遠MAXで撮った月です。

DSCF2388.JPG

 

 

 

 

 

 

 

家に咲いてた花です。


家電レビュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。